RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
中国黄楊虎斑木地
 中国黄楊虎斑木地です。
あまり中国黄楊に見えない良い駒木地だと思います。斑のそろいはあまり良くないのですが、なんと言っても安いのが有り難い。

author:keisetu, category:駒木地, 13:52
comments(0), trackbacks(0), pookmark
薩摩黄楊枝杢系駒木地
 薩摩黄楊枝杢系駒木地です。
どちらが根本か知りませんが、木の枝分かれするところを木地にしたものです。
左列が孔雀が羽を広げたように見える孔雀杢、中列が孔雀杢を逆さにとった稲妻に見える稲妻杢、右列が横にとった向日葵の横顔のような向日葵杢です。

author:keisetu, category:駒木地, 13:52
comments(2), trackbacks(0), pookmark
すばらしい駒木地
 製作依頼がありました。支給された駒木地がすばらしいのでここに掲載します。
いわゆる虎杢と言う駒木地です。

author:keisetu, category:駒木地, 17:42
comments(3), trackbacks(0), pookmark
島黄楊 赤柾
 島黄楊 赤柾が手に入りました。高かったですけれども、頑張って買いました。
これで何を作るか思案中です。影水の赤柾棋洲を見て心の底から感動したことがありますので、棋洲でいってみようかな、と思います。

author:keisetu, category:駒木地, 11:10
comments(2), trackbacks(0), pookmark
中国柘植斑入り赤柾
 中国柘植斑入り赤柾です。
島柘植の赤柾が手に入らなくなった昨今では、貴重な駒木地です。


author:keisetu, category:駒木地, 13:27
comments(0), trackbacks(0), pookmark
大型駒木地
 大型駒木地を手に入れました。
上左が王将(尻幅が30mmあります、盤一コマの幅が34mmぐらいですからぎりぎり
です)、上中央が標準サイズの王将、右がこの金将で、標準サイズの王将と同一サイズ
です。いかに大きいかおわかりだと思います。
下左は大型歩。下中央が標準サイズの歩です。
この駒木地で無剣を作ろうと思っています。

author:keisetu, category:駒木地, 17:28
comments(0), trackbacks(0), pookmark
薩摩黄楊虎斑

薩摩黄楊虎斑です。写真ではよく見えませんが、一定ピッチで全面に虎斑
が入っています。薩摩黄楊としては珍しい駒木地です。
駒制作後、時間が経つと手油等で良い駒木地に育ってくれると思います。

author:keisetu, category:駒木地, 17:29
comments(0), trackbacks(0), pookmark
薩摩黄楊向日葵杢
 薩摩黄楊の駒木地で、孔雀杢を横に採ったものです。逆さまを稲妻杢(この名称は
比較的ポピュラーになってきている)。直角方向から採ったものを最近向日葵杢
(ひまわり杢)と言うらしい。(調べてみると増山酔棋氏の命名らしい)向日葵の横顔
に似ているそうです。言い得て妙である。


author:keisetu, category:駒木地, 17:26
comments(0), trackbacks(0), pookmark
島黄楊根杢駒木地
 御蔵島産黄楊の根杢駒木地です。
現在手に入る、最高の駒木地だと思います。

島根杢
author:keisetu, category:駒木地, 23:43
comments(0), trackbacks(0), pookmark