RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
水無瀬書 島黄楊虎斑 盛り上げ
 水無瀬書 島黄楊虎斑 盛り上げです。
只今ヤフオクにて出品中です。
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p358286825?u=%3btohsin31

author:keisetu, category:作品, 11:19
comments(2), trackbacks(0), pookmark
黒檀はそんなに硬くない
 ある人から黒檀の駒木地を分けてもらいました。
私の第一作が黒檀の駒木地であった事もあり、良い駒を作ろうと思っています。
昔の印象では黒檀の木地は非常に硬く、彫りに苦労をしたと言う印象でしたが、今まで彫ってきな硬い木地(薩摩黄楊の根杢・孔雀杢等)と比較すると、そんなに硬くない事が分かりました。
只、崩れやすく非常に彫りにくい事が分かりました。(硬い繊維が柔らかい接着剤で固められたような印象)
また、薄い和紙で字母紙を貼ると、下の写真のように文字が分かりにくいのが欠点です。
目止めは何を使うか、彫り埋めの漆・砥の粉等何を使うかが問題です。
さしあたり白の色漆を買いましたが、漆の白は純白ではなく、アンバーのような色になります。第一作はラッカーを使いましたので純白でしたが、今回はこのアンバー色の漆を使おうと思っています。
出来上がったら、トーシンのオークションにでも出します。


author:keisetu, category:その他, 11:33
comments(0), trackbacks(0), pookmark
昇龍斎書 薩摩黄楊孔雀杢 盛り上げ
 昇龍斎書 薩摩黄楊孔雀杢 盛り上げです。
今回から従来の「昇龍斎」の銘が読みにくいとのことで変更しました。
只今ヤフオクにて出品中です。
http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s330264472?u=%3btohsin31

author:keisetu, category:作品, 17:19
comments(0), trackbacks(0), pookmark