RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
ゴミ捕り用ピンセット
 以前にもご紹介しましたが、ある駒師からピンセットではゴミがとれないと言っていましたので、そのピンセットを見せてもらったところ、本人はギンギンに研いだと言っていましたが、まだまだで髪の毛もはさめない物でした。
最近の漆は綺麗に漉されていますしさらに、紙で漉しますから粒状のゴミはないとして、ほとんど空中に飛散している、繊維ゴミが混じり込む場合がほとんどですから、その太さは数十ミクロン以下の太さと考えられますから、ピンセットの先は少なくとも、これ以下の太さででなければなりません。
またピンセットの先端が重要で、長さが同じでなければなりません。
これを実現するためには、まずは1000番よりも細かい番手のサンドペーパーをピンセットではさんでずらせてピンセットを研いで、これで両側を行い、かみ合わせを一致させ、外側も良く研いで、ギンギンに尖らせ、さらに写真の上に示しましたが、プラスチック研磨フィルムでピンセットの内側・外側をよく研いで、ピカピカになるようにし、なるべく高倍率のルーペ或いは顕微鏡で先端をのぞいて先端の長さを合わせるように、良く研ぎます。これでやっと使える物になります。
写真ではあまり近くには寄れないためよくわかりませんが、さわるのもはばかられるほど、先端が尖っています。
お試しあれ。

author:keisetu, category:駒作りのアイディア, 18:03
comments(0), trackbacks(0), pookmark
駒袋
 先日ご紹介した龍村美術織物の布木地で駒袋を作成しました。
非常にしゃれた駒袋が出来たと思います。
縫製は梨沙さんにお願いしました。(ご存じの方が多いと思いますが、yahooオークションで‘駒袋’で検索すると出てきます。HPは無いようです)
どこから手に入れたかわかりませんけれど、梨沙さんが裏に'龍村'と縫い込んでくれました。





author:keisetu, category:その他, 12:56
comments(0), trackbacks(0), pookmark
清安書 薩摩黄楊縮み杢 盛り上げ
 清安書 薩摩黄楊縮み杢 盛り上げです。
只今ヤフオクにて出品中です。

author:keisetu, category:作品, 00:45
comments(0), trackbacks(0), pookmark
美女と牛
 息抜きに根付けを作ってみました。字母というか、デザインは駒研の北田さんからいただいたもので作りました。立派な盛り上げです。ひもを通して完成です。
美女の目鼻の細い線は意外と易しく、W形の洋服部分のような太いところは低く盛るのは結構難しいのがわかりました。

author:keisetu, category:その他, 18:40
comments(0), trackbacks(0), pookmark
水無瀬兼成書 島黄楊薄虎斑 盛り上げ
 水無瀬兼成書 島黄楊薄虎斑 盛り上げです。
私の場合は、書体銘の字数が多い時は、私の作者銘も字数を多くしています。
明日終了ですが、只今ヤフオクで出品中です。

author:keisetu, category:作品, 11:48
comments(0), trackbacks(0), pookmark
丸形両面ダイヤモンド砥石
駒研で 丸形両面ダイヤモンド砥石が紹介されたので、早速買って使ってみました。
錆漆で埋めた駒を研ぎ出してみました。水研ぎペーパーと比較して、抜群に削る能力が高く、一組約30分で研ぎ出しが完了しました。何と言っても形が丸いので丸研ぎが出来、水で反り返らないので、かなり手荒く扱っても駒に傷が付かないようです。
荒さの印象としては400番の面は水研ぎペーパーの300番、1000番の面は結構荒く水研ぎペーパーの500番程度の荒さだと思います。
あとは表面が目詰まりすることは一切なく、ずっと新品のまま使えそうです。
購入価格は、送料を入れて¥4,000弱で買えました。
この他印刀の研ぎにも使えそうです。

author:keisetu, category:駒作りのアイディア, 17:12
comments(0), trackbacks(0), pookmark