RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
私の水研ぎ方法
 私の水研ぎ方法をご紹介します。勿論錆び漆の剥がし方です。
まず洗面台に木の橋を架けて、そこに鉄板(亜鉛メッキ済み)を置いて、600番の耐水ペーパーを置いて、強力磁石で固定します。更に丸形ダイヤモンド砥石400番(耐水ペーパーより荒そうです)をその上に置きます。
そして水をチョロチョロ出しておきます。始めにダイヤモンド砥石で錆び漆を削りとります。ここでは字母紙までは削りません。虎斑等の癖のある材料はここで水研ぎ終了です。
写真はその様子です。



次に下面の600番の耐水ペーパーで慎重に字母紙を剥がします。


これで水研ぎ終了です。
こうすれば不用意に木地を削ってしまって、文字が細くなってしまうことはありません。
author:keisetu, category:駒作りのアイディア, 22:21
comments(3), trackbacks(0), pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 22:21
-, -, pookmark
Comment
今晩は、浅草でございます。
本文とは関係ないのですが、ヤフオクに「蛍雪作 虎杢御蔵島黄楊赤系柾目盛上駒」が出品されています。
写真が不鮮明で分かりずらいのですが、島黄楊でしょうか?

御記憶にございましたら、教えてください。
asakusa, 2011/12/28 11:13 PM
浅草でございます。

本文とは関係御座いませんが、ヤフオクに「蛍雪作 虎杢御蔵島黄楊赤系柾目盛上駒」が出品されております。

興味深いのですが、写真が不鮮明でよくわかりません。 島黄楊でしょうか?

御記憶にございましたら、感想など教えて頂ければありがたいです。
asakusa, 2011/12/28 11:19 PM
30日頃本コメントを見たのですが、探してみたのですが、見あたりません。
まだ出ているようでしたらURL教えて下さい。
蛍雪です。, 2012/01/02 3:53 PM









Trackback
url: http://keisetu-koma.jugem.jp/trackback/192